水煮の定番じゃない!けど、、、

最終更新日

いわし水煮

さば水煮だけじゃない。

若い頃はさば味噌の缶詰を買っていました。
加齢と共に味噌煮より水煮の方が美味しく感じられる様になった。
サバ水煮旨し!である。

つまみを探してスーパー徘徊中に缶詰に書いてある釧路の文字に惹かれて
いわし水煮を購入しました。

水煮はさばだけじゃないですよね。

蓋を開けた時感じたのは「えっ~スカスカジャン」

皿に盛り付け!

気を取り直していわし水煮にショウガスライスを乗せて盛り付け完成!
水煮の汁は結構たっぷり入っているので継ぎ足ししながら食べてます。

さて、実食!

身をほぐしながらショウガを挟んでいただきます。
いわし柔らかくて旨い!
酒のつまみに最適!

安いさば水煮ってパサパサしてますよね。
ある程度の金額出さないとダメ!

ここで登場!オーホット!!

オーホットとショウガの相性もバッチリ!
いわしの旨さをさに引き出してくれます。
旨い~!

水煮の汁は残さず飲み干しましょう。体に良いらしいです。

投稿記事

美味しいいわし水煮に乾杯!ごちそうさまでした。ありがとう。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

saku

酒好き!