お店で出されるコーヒー(紅茶)のカップの向き気になりませんか?それとケーキのフィルムの取り方。

最終更新日

【ドトール】コーヒーとミルクレープ

小田原駅近くで食後のコーヒーを飲みたくて、老舗喫茶店にするか、コーヒーショップにするか迷いましたが、本日は「ドトール」に決定!
食事(酒盛り)は済ませてあるので、コーヒーとデザートをカウンターで発注!
デザートは何種類かあって迷いましたが、ミルフィーユ風?の「ミルクレープ」を選びました。
いつも思うですが、お店で出されるコーヒーカップ(紅茶も)の取っての向きって必ず左側で置かれますよね。
「何で!?」って思っていたんですが、この出し方が作法らしいです。
それは、砂糖、ミルクを入れて取っ手を持ちスプーンでかき混ぜるために左側に取ってが向いている。
そして飲むときに、左から時計回りに取っ手を廻していただくのが作法?みたいです。
日本の茶道で茶碗を廻すのもこの作法からきてるとか?

ケーキのフィルムの取り方

ケーキのフイルム取るの面倒くさいですよね。
呑兵衛が教えて貰った取り方は、フォークでフィルムをクルクルと巻き取る方法です。
この方法がスマート?に取れると呑兵衛は思っています。
さて、「ミルクレープ」食べてみたいと思います。
上のクレープ生地がキリンの模様に見えてしまうのは呑兵衛だけでしょうか?
この模様が旨さを演出しているのかな?
まずは、ケーキの先端からフォークでサクッと刺して取ってみると何層にも重なった、綺麗なミルフィーユになってるよ。
これ旨いに決まってるよね!?
おぉぉぉぉ~、口の中でとろける食感がたまりません!
とろけ感も良いんですがクレープ生地とクリームがマジうめ~ら!
コーヒーにも合いますな~
この「ミルクレープ」ホールで食べたいよ!

美味しいミルクレープに乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで楽しむ生ビール。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!