豆まき?恵方巻?どっち!?

最終更新日

季節の行事って、、、

節分、、、、
呑兵衛は関東圏なので豆まき派?なんだけどそれほど「節分」に思入れはありません。
子供の頃、何回か豆なきした記憶はあるけれどね。
今年は、コロナの影響で関東圏でも恵方巻が結構売れているらしい。
ニュースで、子供が豆を食べると喉に詰まらせるうんぬんて記事を読んだが節分の豆は、年齢の数食べるって教わったんだけどね。
恵方巻だって無言で一気に食べたら喉に詰まらせるんじゃないかな?
豆より危険じゃないかな?と言いながら「恵方巻」を食べる呑兵衛です。

今年の恵方は、北北西なんだけど。

スマホのコンパスで北北西を確認するが北北西表示されないんだよね。
小田原でも多種多様の恵方巻が販売されていて(下記写真みてね)世の中商魂たくましいなと思う呑兵衛です。
呑兵衛が買ってもらったのは、「とろたく巻」です。
太さも一口でモグモグ食べられるサイズなので恵方を向いていただきました。
でも、このままでは「豆まき」の風習薄れていくのかな?
今の世の中、どんどん季節の風習が変っていくのが悲しいです。
クリスマス、ハロウィン、バレンタインなど海外の風習ばかり取り入れないでもっと日本の行事を大切にしたいと願う呑兵衛です。
恵方巻(とろたく)美味しくいただきました。
関東人としたら「豆まき」なんですが、まいた豆が、、、
このとしになると年の数ほど豆喰えんよ~

節分に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで楽しむ生ビール。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!