要らないなんって思っててごめんなさい。

最終更新日

【島根県産】鯵お造り・・・540円(税込)

刺身、刺身が食べたくて小田原ヤオマサ中町店に足を運んだ。
この店は、スーパーでは珍しく魚屋みたいに店内に生魚が並んでるんです。
刺身コーナーをのぞくと地魚の刺身もあるんですが、なんか食べたい刺身が無いんだよね。
鮮魚コーナーには、小田原県産地鰺が旨そうに並んでいたけど捌いてもらうのも面倒だったので、パックの「島根県産鰺」を購入した。
地鰺じゃなくても島根県産の鰺も旨いだよね。
神の舌を持たない呑兵衛には、小田原県産も島根県産も区別はつかないけど、旨けりゃ問題無し!
ところで食用菊って彩りにしか思っていなくて、そのまま醬油をつけて食べても苦いだけで旨くも無い!と思っていたんだけど、ネット食べ方を調べてみたらビックですよ。
そのまま食べるにじゃなく花弁をちぎって食べるだってね。
早速実践してみました。
濃口醬油に赤唐辛子と食用菊をちぎって小皿に入れて鰺刺身をいただきたいと思います。

ビタミンB1:疲れ目対策

食用菊に豊富な「ビタミンB1」は、疲れ目の対策に役立ちますよ。ビタミンB1には、筋肉の疲れをやわらげる、目の神経をサポートするなどの作用があるためです。スマートフォンやパソコンを長時間見る習慣があるといったように、目の筋肉をよく使う方は、不足しないように注意したい栄養素です。

ビタミンE:老化対策

食用菊には、抗酸化ビタミンのひとつである「ビタミンE」が多く含まれています。老化や免疫力低下の原因となる活性酸素のはたらきを抑えてくれますよ。
また、活性酸素は過酸化脂質を生成します。ビタミンEには、過酸化脂質の生成を抑える作用もあり、老化対策に役立つ栄養素です。

引用先:https://macaro-ni.jp/32404#heading-926912

理由があるから入っているんだね。

食用菊は殺菌作用もあるらしい、熊笹しかりわさびにしてもちゃんと理由があって使われているんだと再確認しました。
先人の知恵に今更ながら感心しました。
さて、スペシャル食用菊赤唐辛子醤油につけて鰺をいただきます。
うお~(ギャグじゃなくて)なんだい食用菊と食べたら花弁のやさしい味(菊の味)が鰺の刺身に良く合うだよね。
食用菊うめ~ら!
今まで、彩り程度にしか思っていなくてごめんなさい。
あんた凄いよ!
これからは、ちゃんと食べますからね。
これで、刺身が更に旨く食べられます。
もちろん大根の千切りも大葉、パセリも美味しくいただきました。

旨い食料菊に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

手軽にアフィリエイト始めてみませんか?

無料でWordPressの練習してみませんか?
アフィリエイトも出来ちゃいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!