かるかん饅頭って鹿児島銘菓じゃないの?

最終更新日

【中村家】かるかん

大分土産にかるかん堂中村家のかるかん饅頭をいただいた。
かるかんって鹿児島銘菓じゃないの?
ふ~ん、九州銘菓なんだ。
それはさて置き、かるかんの美味しい食べ方があるみたいだ。
レンチンで温めて食べると「出来立てのようなやわらかい食感」味わえるらしい。
続いて、オーブントースターで表面を少し焼くと、香ばしい口当たりになるらしい。
プレーン、レンチン、トースターの3種類の食べ方がある。
それで、3個入なのか?
さて、どの食べ方が旨いのかな?

店によって味に違いがあるんだよね。

とは言ってもそんなに「かるかん」を食べまくった分けではないので、味の違いは分かるような分からないような、、、
まっ、旨けりゃ問題無しです。
まずは、プレーンでいただきます。
うん、旨いけど以前食べた鹿児島のかるかんの方が、食感がふわ~ってしていたような記憶がある。
続いて、レンチンかるかんです。
おぉぉぉぉ~、温かいかるかんうめ~ら!
なんかオーブントースターで焼くの面倒だったのでこの食べ方は、試しませんでした。
山芋、米粉、こしあんで作り出す「かるかん」に感動です。
プレーンで食べるよりレンチンした方が、こしあんの旨さが増すような気がする。
また、別の店で作ったかるかんを食べてみたいですが、いつことになるのやら。
そのうちきっと食べられると思います。

旨いかるかん饅頭に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

手軽にアフィリエイト始めてみませんか?

無料でWordPressの練習してみませんか?
アフィリエイトも出来ちゃいます。

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで楽しむ生ビール。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!