折り箱のフタの裏に付いたごはんが旨い!

最終更新日

【崎陽軒】シウマイ弁当

小田原駅ビルの崎陽軒で「シウマイ弁当」を購入。
購入直後はホットケースで温められているみたいで、ほのかに温かいですが家に持ち帰るころには、冷え切ってしまっている。
弁当って、温かい方が旨いのか?冷えても旨いのか?
やはりあったたかい弁当の方が旨いですよね。
今まで「シウマイ弁当」をレンチンして食べる発想が無かったんです。
そこで今回は、レンチンに挑戦です。

やっぱり食べちゃうんだよな~

フタを開けると経木(きょうぎ)の木の香りが良いんだよね。
レンチンしたらさらに香りが強くなりました。
それとフタの裏に付いたごはん食べますか?
呑兵衛は、食べる派です。
このごはんが木の香りと混じって凄く旨いんだよね。
ちなみに、横浜工場の折り箱は「経木」を使用、東京工場の折り箱は「ボール紙」使用しているらしいです。
フタの裏に付いたごはんを食べるなんて貧乏くさいって、、、
でも、なんかフタの裏に付いた、ごはんやアイスなどもついつい食べてしまいます。
それと「シウマイ弁当」の俵型ごはんも好きなんですよね。
上手く取れた時は、なぜか嬉しい~
でも、上手く取れない確率の方がほとんどだ。

おぉ~、ラッキーアイテム発見!

なんとシウマイにグリンピースが乗っている。
やっぱり嬉しくなるんだよね、グリンピースが乗ったシウマイが入っていると。
でも、なんか、弁当のシウマイって単品のシウマイと味が違うよな?気がするが、それは気のせいだろう。
この「シウマイ弁当」の彩りバランスが良いんだよね。
それだけで旨そうだ。
シウマイだけじゃなく、鶏唐、筍煮、玉子焼き、鮪漬け焼きも美味しんだよね。
ちなみにカマボコも入ってますが、このカマボコは好みじゃありません。
やっぱり今回も「あんず」で〆たいと思います。

美味しいシウマイ弁当に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで楽しむ生ビール。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!