グリンピースの代わりにからしで彩りした件。

最終更新日

【崎陽軒】シウマイ 15個入

横浜のお土産で「崎陽軒シウマイ」をいただきました。
「シウマイ弁当」は食べた事はあったんですが、単品の「シウマイ」を食べるのは初めてです。
「シウマイ弁当」を初めて食べたのは、15年ぐらい前だったかな?
それまで子供の頃のトラウマで餃子、春巻など中華全般が食べられ無かったので「シュウマイ」を食べたのは、この弁当の「シウマイ」が初めてだったよう気がする。
今は食べられるようになりましたが、好んでは食べないな~
その時食べた「シウマイ」はとても旨かったが、多分ニンニク?だと思うが、かなりのニオイがした。
会社で食べたので、旨いけど結構ニオったので周りの目を気にしながら食べました。
5年ぐらい前に久しぶりに食べてみると、「シウマイ」のニオイがしないのである。
う~ん、物足りなさを感じるな~ニオイも味の一部だよね。
さて、包装紙を開けてみると箱に崎陽軒の歴史、こだわりが書いてあり食べる前に一読し、フタを開けると何やらエビ茶色の帯がかかった赤い物と「シウマイ」が現れた。
それとフタの裏には温め方も分かりやすく書いてある。

エビ茶色の帯と赤い物の正体は

エビ茶色の帯を取ると、おてふき、醤油、からし、ようじが入っていた。
へぇ~、こんな風にセットされているんだ。
独特な醤油入れの「ひょうちゃん」を蒐集してる方もいるみたいですね。
蒐集家じゃないけど呑兵衛の家にも3個有りますよ。
この「ひょうちゃん」のヘンテコな表情が堪らないのかな?
取り扱い注意!「ひょうちゃん」って落とすとよく割れちゃうんだよね。
「ひょうちゃん」の腹の絵は何だろう?

用意は出来た!

多分蒸し器で作った方が旨いに決まっていますが、面倒なのでレンチンしていただきます。
500Wで1分30秒でホカホカの「シウマイ」が出来上がりました。
グリンピースが乗っていないので、彩りを加えるためにからしを付けてみました。
やっぱり彩りがあると旨そうだ。
小皿に「ひょうちゃん」から醤油を流し込み食べる準備万端です。

久しぶりの「シウマイ」だ。

ようじを刺していただきます~
おぉぉぉぉ~、一口食べると柔らかでしかも食感も良く中々の旨さだ。
今までの「シウマイ弁当」の「シウマイ」より旨いんじゃないかな?
もしかして温めて食べて無かったから旨くなかったか、今度レンチンしてから食べてみるか。
食べているとからしに物足りなさを感じたので、一味唐辛子をかけて彩りを増してみる。
色で食べる「シウマイ」うめ~ら!!
次の「シウマイ」を食べようと箱の中を見ると、1個だけグリンピースの影があるじゃないですか。
やっぱり「シュウマイ」にはグリンピースが乗っかてないと「シュウマイ」らしく無い。
乗っかっているグリンピースを舌で取り口の中でコロコロして食べるのか好きなんだよね。
崎陽軒さんグリンピースを乗せた「シウマイ」復活してください。
※前に食べた時、乗っていた様な気がする。

美味しいシウマイに乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで楽しむ生ビール。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!