もっきりと寿司と太刀魚うめ~ら!

最終更新日

【うまい鮨勘 熱海支店】旨い寿司と酒

久しぶりに熱海で寿司でも喰おうと「うまい鮨勘」に。
やっぱり熱海観光客少ないな~、こんな時期だから仕方がない、、、
通常なら開店前、店の前に何組かいるんですが今日は、呑兵衛達だけでした。
「うまい鮨勘熱海店」は、元回転寿司でしたが今は改装して「鮨屋」(廻らない)に変わりました。
回転寿司の頃から旨い寿司が喰えたんですよネ。
今では、寿司をカウンターでつまむなんて中々出来ない。
若い方は、寿司屋で、カウンターで、寿司を喰うなんて知らないだろんな~
まずは、一ノ蔵を「もっきり」でいただきます。
最初のオーダーは、「いわし」。
青魚好きだな~、旨い!
いわし、あじ、しまあじ、、、
呑兵衛の持論なんですが、お通し旨い店は、旨い店!
せこい話なんですが、酒を頼むと必ず「お通し」出される、これって必要なのか?
いい加減やめないですかね?
「お通し」出して金取るシステム!
まっ、今日はそんな事はおいて旨い寿司に舌鼓を~

お~、目から鱗!

まずは、写真のメニューをクリックして値段を見てください。
決してクリック詐欺じゃないです。(笑)
太刀魚、、、
ず~っと、食べたことなかったんだよね。
太刀魚、小田原に住むようになってから知った魚なんです。
小田原に来てからよく通ったお店の女将が太刀魚なんて旨くないよ。って言っていたんで食べた事なかったんだよね。
へ~、太刀魚って生で喰えるんだ!!
知らなかったよ。
食べた事無い物は、喰ってみるが呑兵衛のモットー。
それで、太刀魚をオーダーしてみたら、生じゃないよね?
これ炙りだよね、、、
職人さんが塩がふってあるんでそのままでと。
おぉぉぉぉ~、太刀魚生じゃないけど超うめ~ら!
そう言えば、タモリさんが寿司は「炙りが旨いんだ」よって言ってた事が分かった気がする。
う~ん、太刀魚無限に食べられるぞ。
口直しに塩オーダー。
塩舐めながら酒を呑む。
続いて平目のえんがわをオーダー。
中々平目のえんがわなんて喰えないよ~
えんがわの複雑な甘みのある味が口いっぱいに広がって堪らん!
うめ~ら!

この握りもうめ~ら!

おっ、筋子の巻物ってあるんだ。
筋子中々うめ~ら!
続いて、赤貝ひも、金目鯛、活平目。
赤貝も旨いけど「ひも」のコリコリした食感がめちゃ旨いぞ!
魚旨い~!
酒と旨い魚が喰えれば幸せだ。

食後の散策。

近くの川のサクラが綺麗だったので眺めながら歩いていたら、「桜茶」の無料サービスがあったので。いっぱいいただきました。
「桜茶」なんて何十年ぶりに飲むんだろう?
しょっぱい中に桜の香りが良い感じだ。
桜の花びらもいただきましたが旨いじゃないの。
そう、この桜「あたみ桜」って言うらしいです。
詳しくは、写真クリックして読んでください。

美味しい太刀魚に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで楽しむ生ビール。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!