いか塩辛の旨さは食感じゃないかな?

最終更新日

小田原で水揚げされたするめいかで作ったいかの塩辛。

「小田原産」の表示に惹かれて「いか塩辛」を買ってみた。
小田原はアジだけじゃないんだよ!
イカだって旨いんです。
地元スーパーヤオマサ中町店で「湘南育ちいか塩辛」を発見したので買ってみた。
○○産って書いてあるとついつい手が出ちゃいますよね。
これで旨けりゃ最高だ!
さて、このいか塩辛は呑兵衛の眼鏡にかなうのか!?

実食タイム!

いか塩辛は、しょっぱい!?
それは分かっているんですが、しょっぱいにも旨いしょっぱいがあるんだよね。
それといかの食感なんです。
この塩辛が旨いかと言えば、ただしょっぱいだけなんだよね。
そこで味変です。
赤唐辛子と焼酎を投入です。
おぉぉぉぉ~、これでかなり呑兵衛好みにの味に近づいた~
この「いか塩辛」の旨さを引き出すには、根本的に問題があるんです。
まず、イカが短く切られていてショボいんです。
いか塩辛のいかは、ある程度の分厚さと長さが無いと旨くない。
それと食感んなんだと呑兵衛は思います。
呑兵衛的には、小間切れのいかより厚切りのいかの方が旨い!と思います。
どうせ作るのなら分厚い塩辛の方が良いんだと気付いてもらいたい。
折角小田原産って言うのなら分厚く切ったいかで勝負してもらい。
ただ旨い「いかの塩辛」が食べたい!

旨いいかの塩辛に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

手軽にアフィリエイト始めてみませんか?

無料でWordPressの練習してみませんか?
アフィリエイトも出来ちゃいます。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!