久しぶり旨かった!

最終更新日

小田原から一足延ばして箱根湯本へ

美味しいそばが食べたくて箱根湯本へと向かう呑兵衛。
目指すは、箱根湯本はつ花新館!
あえて本店には行かず新館に向かう呑兵衛。
何故って?
本店は、風情はあるが訪れる客が多すぎる。
初めての方にはおすすめ!
待つのが嫌な方は新館へGO!

※曜日、時間帯によって新館も並ぶ可能性あり。
朝10時OPEN!早めに行くことをおすすめします。
ちなみに新館は、木曜定休日。本店は、水曜定休日。

  

何食べよ~

大ざるそばかせいろそばで迷う呑兵衛、、、
自然薯山かけが気になったのでせいろに決定!

やくみが登場!

自然薯山かけ、薬味、つゆが運ばれてきた。
自然薯山かけにつゆを入れて味見です。
う~ん自然薯旨い!
そのまま麦飯にかけて食べたくなった。

※ごはんはあるが、麦飯はメニューに無いです。

さて、実食!

まずは、自然薯山かけにそばつゆを注いで良くかき混ぜて
そばをくぐらせ一気に手繰っていただきます。
旨い!
流石はつ花のそばである。
今まで気が付かなかったが「水を一滴も加えずに山芋と全卵で打ち上げているなんて!」
確かにせいろは旨いが、そばの味を堪能するのであれば
ざるそばの方が良いかも!

仕上げはもちろん、、、

呑兵衛は、つゆが残っているところにそば湯を注ぐのが
嫌いなのでそば湯をそのままいただきます。
そば湯旨い!
濃厚さは無いが旨い。

本当の目的は

実は、かつ丼が食べたくてはつ花に行ったんですが
天丼はあるけどかつ丼は無かったんです。
箱根湯本の蕎麦屋を何軒か見たんですが
美味しそうな店(そば専門店)には、かつ丼のメニューが
無いんです。
仕方なく帰りにかつ丼を買って家で食べました。
昨日ブログ参照。

せいろそばは初めて食べたが、ざるそばを頼まなかったのが
心残りである、、、

投稿記事

美味しいそばに乾杯!ごちそうさまでした。ありがとう。

定期的に生ビールが届く!
自宅居酒屋オープン!

  

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村

saku

酒好き!