昨日の今日でソースカツ丼食べてキタ~

最終更新日

【豚屋とん一】ソースカツ丼

小田原ラスカ2F「豚屋とん一」でランチにカツカレーをオーダーしようと、メニューを眺めていたら、なんと新メニュー?で「ソースカツ丼」があるではないか!
迷わず「ソースカツ丼」をオーダーしました。
昨日の今日でまさか「ソースカツ丼」に出逢えるとは、不思議なもんですネ。
会計を済ますとカウンターにお盆が置かれそのままカウンターを進むと、目の前で作るのを見ながら待つことになる。
揚げたてのカツが2枚それを半分に切って、ごはんとキャベツを盛った丼の上にのせ、ソースをたっぷりかけたら「ソースカツ丼」の出来上がり!
う~ん、旨そうだ!
でも、カツ薄くない?

これが「ソースカツ丼」の「カツ」なの?

実は、「ソースカツ丼」呑兵衛の知っている物と違っていました。
呑兵衛の知っている「ソースカツ丼」の「カツ」は、普通の「カツ」にソースがかけてあるやつなんです。
この「カツ」は、昨日のソースカツ(駄菓子)と同じで薄いのである。
薄いカツって呑兵衛の知る中では、「セコカツ」って呼ばれてました。
取り合えず、一口食べてみましょう。
おぉぉぉぉ~、「ソースカツ」意外とうめ~ら!
ソースとカツが良い感じにマッチしているぞ。
ごはん&キャベツも旨い。
隠し持ったビールと一緒に食べたらより一層旨いじゃないか~
やっぱりビールが合う。
ちなみにこの店でビールの提供はありません。
この「ソースカツ丼」なら、駄菓子の「ソースカツ」で作ってもいけるんじゃないかな。
「ソースカツ丼」って地域によってさまざまあるみたいだ。
それと未だに「元祖」合戦をしている。
まっ、それはどうでもよいことなので置いておこう。

面白い味のだしソース。

丸亀製麺の天ぷら用だしソース。
丸亀製麺分かっているじゃないか、天ぷらにソース。
前にブログ(下記)で「天ぷらにソース」をかけて食べるって書いたんですがこれも偶然の出逢いじゃないですか~

このソースマジで、だしの味がするんですよね。
「ソースカツ丼」にかけてみたけど、だしの味が強すぎて「カツ」には合いませんでした。
焼うどんにかけたら旨いとおもいました。
これ販売してないのかな?買ってみたい!

美味しいソースカツ丼に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで色んな味の生ビールを楽しみむぞ。

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!