舟盛が食べたくて!

最終更新日

【温泉民宿 釣宿】はるひら丸

伊東に行くならハトヤ~!電話は良い風呂~4126 4126なんて歌を口ずさみながら、温泉民宿 釣宿 はるひら丸に向かいます。

子供の頃耳にタコが出来る程コマーシャルを聞いたもんだ。
でも、結構歌詞間違ってたな~
遠く離れた世界の地、伊東温泉!今では、身近な伊東温泉!
この度の楽しみは、温泉と舟盛!
到着早々まずは、温泉に浸かって旅の疲れを癒します。
温泉気持ち良いぜ~

待ってました夕食の時間です!

夕食は、部屋では無く1階の食堂で食べます。
旬の舟盛(1名様の場合は皿盛り)、 金目の煮付け、てんぷら、前菜、小鉢2点、酢の物、香の物、茶碗蒸し、陶板焼きの計9品の料理がテーブルに並びました。
呑兵衛は、天ぷらが食べたくなかったので違う物に差し替えてもらいました。
ちなみに竹の子の煮物でした。
魚がメインなので酒は、日本酒をオーダー。
さて、旨いものをいただきましょう!
まずは、さざえのつぼ焼きからほんのり苦いワタが旨いな~日本酒にめちゃ合う!
何の卵か分かりませんが甘辛くて旨い!小魚の骨の揚げ物は、塩が効き過ぎて途中で食べるのをやめました。
海藻の酢の物も絶品!
ミスりました、、、いかの塩辛が結構濃い味だったので、ごはんと一緒に食べれば良かったと後悔。

陶板焼き

いかの口、ホタテ、えび、かぼちゃ、さつまいも、ししとう、玉ねぎが陶板に盛り付けられていて固形燃料に火を着けて蒸し焼きにしていただきます。
固形燃料が燃え尽きたら美味しそうな蒸し焼きの出来上がり!
えびといかの口が柔らかくて旨い~!特に玉ねぎが旨かった!
さつまいも甘くて旨いんですが口の中の水分をとられてしまうのが難点だ。
かぼちゃとホタテは、苦手なので連れに食べてもらいました。
特にホタテは3回あたった事があるので食べません。
陶板焼き旨っかった~

お目当ての舟盛!

舟盛ってワクワクしませんか?
このボリュウムが堪りません!
ただ残念だったのは、以前泊まった時は真鯛の刺身でしたが今回は石鯛だったこと。
石鯛は高級魚と言うのはしていますが、真鯛に比べると色が地味なんですよね。
でも石鯛のもっちりした食感は絶品で旨い!
サザエの刺身は鮮度が悪いと臭みがあるので鮮度一番。このサザエは、コリコリした食感が堪らんな~。
刺身旨いぜ~!舟盛万歳!!

エンペラーとゲソは

刺身で食べるか?焼きで食べるか?チョイスできます。
呑兵衛は、焼きでお願いしました。
マヨネーズが良く合うな~
小ぶりの金目鯛の煮付けは、甘辛さが堪りませんがちょっと濃い味だったけど。
これだけの料理があるとこのサイズがちょうど良い。
刺身も旨いがやっぱり煮付けが最高に旨い。

〆は茶碗蒸し。

茶碗蒸しには、銀杏が入っていないと始りません。
さて、この茶碗蒸しには入っているかな?
熱々の茶碗蒸しも旨いですが、呑兵衛は冷えた茶碗蒸しも大好きです。
おお~、底から銀杏が出てきました。
それだけでハッピー!茶碗蒸し旨し!
大満足の夕食でした。

和食屋【独楽】 とろふわ茶碗蒸し 8個セット 本格料亭の味

新品価格
¥3,980から
(2021/4/29 21:57時点)

投稿記事

美味しい舟盛に乾杯!ごちそうさまでした。ありがとう。

  

今年の夏は、
自宅生ビールサーバーで楽しみたい。
好きなだけ生ビール呑むぞ~

読書・ビデオ・ゲームなどを楽しむ!
8インチってちょうど良いサイズのタブレットだ!

Fire HD 8 タブレット ブラック (8インチHDディスプレイ) 32GB

新品価格
¥9,980から
(2021/4/21 11:39時点)

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

saku

酒好き!