酸っぱいから旨いんだ!

最終更新日

曽我の梅干し

梅干でメジャーなのが南高梅の梅干しだ。
呑兵衛は、小田原に住んで22年梅干しと言えば曽我だ。
曽我の梅干しにも色々な味の梅干しがあり中々呑兵衛の好きな酸っぱい梅干しに出逢うことは無い。
駅前には何軒か梅干を売っている店はある。
見た目だけでは、好みの梅干しには出逢えない。
この時期は、試食させてくれるか分からないが前は頼めば試食をさせてくれた。
何個試食をしても酸っぱい梅干しには出逢えなかった。
減塩、ハチミツなっじゃこれ!
そこまでして梅干を食べなきゃならないのか?
疑問である!
梅干は酸っぱいから旨いんだ!!

さて、この梅干は眼鏡に適うでしょうか?

値段が600円台の見た目は良い感じの曽我の梅干し。
果たして呑兵衛の眼鏡に適うでしょうか?
食べるまで味が分からないから勝負です。

実食タイム!

う~ん、酸っぱい!
スッパ旨いけどまだまだだ。惜しいな~
この値段であれば及第点。
欲を言えば梅酢にたっぷり漬かった梅干ならもっと旨いと思います。
果肉がとろける位の梅干しじゃないとね。
炒飯、ペペロンチーノ、うどんと一緒に食べると超旨いですよね!

梅干の思い出。

子供の頃食べていた梅干しは、母の実家宮城がら送られてくる紫蘇にくるまれた口がしぼむぐらいに酸っぱい梅干しだった。
食べ方は、くるんである紫蘇の葉でご飯を包んで食べる。
旨い!
そして梅干しでご飯をいただく、〆は梅干しの種が残った茶碗にお湯を注いで酸っぱさが残った白湯を呑む。
旨っかったな~

 

   

投稿記事

美味しい梅干に乾杯!ごちそうさまでした。ありがとう。

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

saku

酒好き!