えっ、これ水煮?オイル漬けじゃない!?

最終更新日

【セブン】国産いわし水煮

缶詰に「塩と生姜にこだわった」のコピーに誘われて「国産いわし水煮」を購入。
最近流行りの産地偽造じゃないけれど、国産の文字にも弱いんだよね。
その産地偽装って暗黙の了解だったんじゃないの?
日本の変な規定で、たしか輸入した牛肉、あさりなどを日本でぺケペケ日、育成すれば国産って表示できるルールみたいなのありませんでしたっけ?

国産品(国内における飼養期間が外国における飼養期間(二以上の外国において飼養された場合には、それぞれの国における飼養期間。以下同じ。)より短い家畜を国内でと畜して生産したものを除く。)にあっては国産である旨を、輸入品(国内における飼養期間が外国における飼養期間より短い家畜を国内でと畜して生産したものを含む。)にあっては原産国名(二以上の外国において飼養された場合には、飼養期間が最も長い国の国名)を表示する。

(食品表示基準 第18条 第1項 第2号のイより)

誰だって国産=安全安心って思っちゃいますね。
日本の変な規定が悪いんだと思う呑兵衛です。
さて、この「国産いわしの水煮」は旨いでしょうか?

皿に盛ってみると

大体1尾ちょいのいわしが入っている。と思う。
このいわし一口サイズで、つまみにはちょうど良い感じだ。
それと生姜のスライスもちょっと入っているぞ!
これ、もしかした旨いじゃないかな?

実食タイム!

まずは、一口いただきます。
うん?
いわしの身は旨いいだけど、水煮の汁がかなりしょっぱいのといわしの脂?でこってり過ぎる。
これ本当に水煮なんだろうか?
どちらかと言えば「いわしのオイル漬け」だな。
生姜も入っていたが生姜の味は、しょっぱさといわしの脂で何も感じられなかった。
この「国産いわし水煮」は、プレーンで食べるのじゃなくて「いわしの炊き込みごはん」とか「サラダ」など工夫をすれば美味しく食べられるんじゃないかと思います。
でも、一度食べてみないと分からないですよね。

美味しい?国産いわし水煮に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで楽しむ生ビール。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!