原木生椎茸で菌活だ~

最終更新日

【JAかながわ西湘】原木生椎茸(生産者:広川暁実)・・・130円(税込)

手間をかけるのが面倒な呑兵衛には、ピッタリのカットされた生椎茸を買ってみた。
中々綺麗にカットしてあるんだが、石づき(軸)が無いのが残念です。
器に開けてみると凄く綺麗な生椎茸が現れたよ!
本来なら炭火で焼いて塩をふりかけて醤油をたらしていただきたいんでけど、無理なので器に生椎茸を入れて塩とバターをかけてレンチンしていただきます。
多分500wで2分ぐらいで出来上がり!
これ、不味いわけ無いですよね。

しいたけの主な栄養

食物繊維○乾しいたけ[46.7g/100g]
○戻した乾しいたけ[11.7g/100g](戻し率4倍)
○生しいたけ(原木)[5.5g/100g]
戻した乾しいたけと生しいたけ(原木)を比べると、食物繊維は生しいたけより約2倍。食物繊維は、整腸効果、血糖値上昇の抑制、血中コレステロール濃度の低下など多くの生理機能が明らかになっている成分です。
※厚生労働省e-ヘルスネット[情報提供]
「食物繊維」※日本食品標準成分表2020年版(八訂)
ビタミンD○乾しいたけ[17.0μg/100g]
○戻した乾しいたけ[4.3μg/100g](戻し率4倍)
○生しいたけ(原木)[0.4μg/100g]
戻した乾しいたけと生しいたけ(原木)比べると、約10倍のビタミンDになります。 脂溶性ビタミンの1つで、身体の機能を正常に保つ働きを持ち、強い骨を維持するためや健康のために必要な栄養素です。
※厚生労働省e-ヘルスネット[情報提供]
「ビタミン」*厚生労働省eJIMより
「ビタミンD」※日本食品標準成分表2020年版(八訂)
レンチナンβ‐グルカンの一種で、しいたけ特有の香りの成分。
免疫作用を高めると言われている成分です。しいたけから精製されたレンチナンは抗がん剤にも使用されています。
エリタデニン血圧抑制効果、血管のつまりやコレステロールの増加を防ぐ効果があると言われている成分です。
葉酸葉酸はビタミンB群の一種で、赤血球の形成やDNA合成に関わると言われており、全ての世代の人にとって必要な栄養素です。
「葉酸」※厚生労働省e-ヘルスネット[情報提供]
「葉酸」*厚生労働省eJIMより
https://shiitake-himeno.co.jp/utiliより引用

実食タイム!

おぉぉぉぉ~、塩とバターがしんなりした椎茸に良く合うな~
椎茸の食感が好きなんだよね。
特に石づきが付いていた周りの食感が堪りません!
レンチンでも旨いんだけど、やっぱり炭火で焼いた椎茸が食べたい。
椎茸って、上記の表にも書いてあるように食物繊維、ビタミンD、レンチナン、エリタデニン、葉酸などの栄養がたっぷりでからだに良さそうだ。
これからも「菌活」続けようと思います。

旨い生椎茸に乾杯!
ごちそうさまでした。ありがとう。

投稿記事

  

そろそろ無料ブログ卒業しよう!
レンタルサーバーと独自ドメインで新たなステップ!
テンプレート豊富なワードプレスでブログを書こう!
分からないことはネット検索で直ぐに解決だ!!

手軽にアフィリエイト始めてみませんか?

無料でWordPressの練習してみませんか?
アフィリエイトも出来ちゃいます。

季節が変っても呑みたいのは生だな!
自宅生ビールサーバーで楽しむ生ビール。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 小田原情報へ
にほんブログ村

saku

酒好き!